なんで,あんなにも手紙を書くのだろう?

ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「なんで,あんなにも手紙を書くのだろう?」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

今回は,前回の続きとも言うべき話です。

女子生徒の,上着のポケットには
たくさん,本当にたくさんの「手紙」が入っています。

小さく,丁寧に折りたたまれた手紙。
表には,流行の(私は禁断のひらがなと呼んでいますが)
変なひらがなで宛名を書き,
きらびやかな色使いで,宛名を飾ってあります。

その多くが,ノートを一枚破って書かれています。

お子さんの机の引き出しに,たくさん入っていませんか?
かばんの中にもたくさん入っていませんか?

手紙を,もらうと,必ずお返事を書かないと
「シカト」されるらしくて,
どの子も必死で手紙を書いているようですね。
私のクラスでは,ワンシート宿題のなかで
日記がありますから,そこに女子の多くが
手紙の功罪について書いています。

「本当は,お返事したくないけど,返事を書かなかったら
無視されるから,仕方なくいつも手紙を書いています。」とか
「なんで,あの人から手紙が来るんやろう。」とか
まあ,訴える事はさまざまです。

そういう生徒の声を聞いていると,
書いている生徒は,自分の欲求のはけ口として
手紙を書いているようです。
相手がどう思おうが,自分が書いてすっきりしたら
それでOK!
だから,前回の話でも書いたように
相手を思いやらない言葉の羅列の手紙になっているんですね。

先日も,その手紙が原因で,他のクラスの女子生徒が休みました。

子どもの心を,手紙が占める割合は,大人の私たちが
思う以上に大きいようです。

では,また!