部活動を辞めさせないと言われたら

ようこそ。

さて,今日は「部活動を辞めさせないと言われたら]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

部活動について
前回から引き続きお話します。

さて,顧問教師から
部活動を辞めたいと申し出たのに
辞めさせないと言われたらどうしましょうと
いう話題です。

まずですね,一回目に生徒が
「辞めたい」と申し出たら,
私もまずは引き止めます。
はい,私も部活動の顧問をしていますよ。
理由も聞きます。

そのときの理由が
ご家庭の経済的な事情であったり
進学への取り組みであったりした場合は
それ以上の引きとめはしません。

部活動も,経済的なものが左右するときがあります。
ご家庭の経済的な事情で
辞めざるを得ないときには
引き止めるのはかわいそうです。
子どもがいくらどうあがいたとしても
保護者の方が「お金はもう出せない。」と
言われたら,中学生にはどうすることもできません。

辞めたい理由が人間関係だったときは
私も引き止めます。
改善が見込めるからです。

問題はですね,
どういう事情を話しても
顧問が辞めさせない場合ですよ。

保護者の事情を理解しようとせずに
一方的に辞めさせない顧問の時には
各学校には,部活動の保護者団体が
ありますから,そういう団体の
長の方に相談して,窓口となって
学校側と交渉してもらうか
教頭に相談しましょう。
その方が解決が早いですよ。

辞めさせない顧問教師に相談しても
時間がかかります。

では,また。