部活動と中学校生活

ようこそ。

さて,今日は「部活動と中学校生活]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日は,部活動と中学校生活について
お話しましょう。

最近の部活動は,「学校教育の範囲内で行う,社会体育」
なんていう訳のわかんない定義で話されます。

はっきり言って,部活動は教員のボランティア精神の上に
ある場合が多いんですね。
でも,保護者の方々はそこを理解していらっしゃらない。

私たち教員には,残業手当や部活動手当てなんてつきません。
いくら時間外の部活指導をしても
なんの手当てもないんですよ。
まあ,休日に部活動に4時間以上出たら,一日8百円とか
そういうものはありますけどね。
でも,はっきり言ってガソリン代にもなりゃしません。

部活動には,いろんな目的があると思います。

おたくのお子さん,部活動は楽しいと言っていますか?

楽しいって言っていたらいいですね^^

中には,本当に「辞めさせない顧問」とか
「休ませない顧問」とか
俗に言う「部活バカ」がいますから,要注意ですよ。

部活動は,本来自由意志によって
参加するものなのに,
「辞めたい」と言えば
怒鳴られたり,ワリが合わないことも多いんですね。

教師の中には,「俺は部活するために教師になったんだ!」と
豪語するおバカさん教師もいたりしますが
私たち教師の本領を発揮する場は,部活じゃなくて授業です。

こういうと,「部活の出来ない負け惜しみ教師」って
言われるかも知れませんが,こういう私も
インターハイには二回出てますし,国体や全日本にも
出てますよ。
部活だけが学校生活じゃないんですよね。

要は,部活主導型の教師は,授業主導型の教師よりも
了見が狭い場合もあるということです。

部活主導型の教師の多くは
飲み会が大好きです。
職員室で,毎日飲み会のセッティングばかりしている
教師に注意したら,「逆切れ」されましたね。

あ〜あ。ぼやいても仕方ないか!

さて,お宅のお子さんが「辞めさせない」とか
言われたとき,どうしますか?

その答えは,また次回!